ノーリツの給湯器のエラーコード一覧!「888」などの原因・対処方法
ノーリツの給湯器を使っている時、リモコンに何らかのエラーコードが表示されることがあります。
エラーの種類は数多くあり、エラーコードによって、対処すべきことが異なります。
今回の記事では、「888」などノーリツの給湯器のエラーコードの内容・対処法についてまとめました。
また、「エラーコードを放置しているとどうなるのか?」、「エラーコードと併せて確認するべきことはあるのか?」ということについても、解説していきます。
ノーリツの給湯器のエラーコード一覧
- エラーコード 001~099 →
- エラーコード 100~199 →
- エラーコード 200~299 →
- エラーコード 300~399 →
- エラーコード 400~499 →
- エラーコード 500~599 →
- エラーコード 600~699 →
- エラーコード 700~799 →
- エラーコード 800~899 →
- エラーコード 900~999 →
エラーコード 001~099
エラーコード | エラー発生状態での 使用可否目安 〇:可能 △:確認要 ✕:不可 |
解説 |
---|---|---|
002 | 給湯〇 風呂自動〇 追焚〇 暖房〇 |
機器を設置した際の試運転時に発生したエラーだと思われますので、ご心配不要です。 |
011 | 給湯〇 風呂自動〇 追焚〇 暖房〇 |
お風呂への落とし込み時など、カランまたはシャワーからの給湯が約1時間程度継続された際に発生するエラーです。 過去に停止操作を忘れたことがあるようでしたら、機器の故障ではありませんので、ご心配不要です。 |
012 | 給湯〇 風呂自動〇 追焚〇 暖房〇 |
追いだき時間が連続60分以上継続された際に発生するエラーです。 大きな浴槽で冬場に冷たい水から追いだきした際などは、まれに発生するケースがあります。 |
032 | 給湯〇 風呂自動△ 追焚△ 暖房〇 |
浴槽の排水栓がきちんとはまっていない状態で、ふろ自動を操作した際に発生するエラーです。 過去にそのようなことがあれば、機器の故障ではありませんので、ご心配不要です。 |
043 | 給湯〇 風呂自動〇 追焚△ 暖房✕ |
暖房に利用する循環水が少なくなっている場合に表示されるエラーです。 暖房専用機(暖ライフ)が手動補給式の場合は、補給が必要ですよというお客さまへのアナウンスですので、ご心配不要です。 |
エラーコード 100~199
エラーコード | エラー発生状態での 使用可否目安 〇:可能 △:確認要 ✕:不可 |
解説 |
---|---|---|
100 | 給湯△ 風呂自動△ 追焚△ 暖房△ |
給湯器が自分の力を精一杯振り絞り、運転を継続している状態です。 この状態が続けば給湯器が力尽きてしまい、900エラーを表示して停止してしまいます。 従って、100エラーが表示している状態で機器の点検・交換をおススメいたします。 |
101 | 給湯〇 風呂自動〇 追焚〇 暖房〇 |
給湯器が自分の力を精一杯振り絞り、運転を継続している状態です。 この状態が続けば給湯器が力尽きてしまい、991エラーを表示して停止してしまいます。 従って、101エラーが表示している状態で機器の点検・交換をおススメいたします。 |
103 | 給湯〇 風呂自動〇 追焚〇 暖房〇 |
給湯器が自分の力を精一杯振り絞り、運転を継続している状態です。 この状態が続けば給湯器が力尽きてしまい、993エラーを表示して停止してしまいます。 従って、103エラーが表示している状態で機器の点検・交換をおススメいたします。 |
111 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚△ 暖房△ |
給湯器が点火動作に入った際、うまく着火しなかった際に発生するエラーです。 給湯器の元栓が閉まってたり、ガスマイコンメーターの安全装置が働いてガスが遮断されていたことが過去にあれば、機器の故障ではありませんので、ご心配不要です。 過去に元栓閉止などがなくても、一時的な高風圧など、外部環境に影響を受けて着火しないというケースもありますので、再操作をされて正常にお湯が出る(暖房が使える)場合は、心配されなくても良いです。 |
112 | 給湯△ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房△ |
給湯器が点火動作に入った際、うまく着火しなかった際に発生するエラーです。 給湯器の元栓が閉まってたり、ガスマイコンメーターの安全装置が働いてガスが遮断されていたことが過去にあれば、機器の故障ではありませんので、ご心配不要です。 過去に元栓閉止などがなくても、一時的な高風圧など、外部環境に影響を受けて着火しないというケースもありますので、再操作をされて正常にお湯が出る(暖房が使える)場合は、心配されなくても良いです。 |
113 | 給湯△ 風呂自動△ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器が点火動作に入った際、うまく着火しなかった際に発生するエラーです。 給湯器の元栓が閉まってたり、ガスマイコンメーターの安全装置が働いてガスが遮断されていたことが過去にあれば、機器の故障ではありませんので、ご心配不要です。 過去に元栓閉止などがなくても、一時的な高風圧など、外部環境に影響を受けて着火しないというケースもありますので、再操作をされて正常にお湯が出る(暖房が使える)場合は、心配されなくても良いです。 |
121 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚△ 暖房△ |
給湯器が点火動作に入った際、うまく着火しなかった際に発生するエラーです。 給湯器の元栓が閉まってたり、ガスマイコンメーターの安全装置が働いてガスが遮断されていたことが過去にあれば、機器の故障ではありませんので、ご心配不要です。 過去に元栓閉止などがなくても、一時的な高風圧など、外部環境に影響を受けて着火しないというケースもありますので、再操作をされて正常にお湯が出る(暖房が使える)場合は、心配されなくても良いです。 |
122 | 給湯△ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房△ |
給湯器が点火動作に入った際、うまく着火しなかった際に発生するエラーです。 給湯器の元栓が閉まってたり、ガスマイコンメーターの安全装置が働いてガスが遮断されていたことが過去にあれば、機器の故障ではありませんので、ご心配不要です。 過去に元栓閉止などがなくても、一時的な高風圧など、外部環境に影響を受けて着火しないというケースもありますので、再操作をされて正常にお湯が出る(暖房が使える)場合は、心配されなくても良いです。 |
123 | 給湯△ 風呂自動△ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器が点火動作に入った際、うまく着火しなかった際に発生するエラーです。 給湯器の元栓が閉まってたり、ガスマイコンメーターの安全装置が働いてガスが遮断されていたことが過去にあれば、機器の故障ではありませんので、ご心配不要です。 過去に元栓閉止などがなくても、一時的な高風圧など、外部環境に影響を受けて着火しないというケースもありますので、再操作をされて正常にお湯が出る(暖房が使える)場合は、心配されなくても良いです。 |
140 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
・給湯器ご使用中の燃焼状態をチェックしている安全装置(温度ヒューズ)が故障している可能性がありますので、点検をおススメいたします。 ・リモコンの運転SWを切・入いただくとご使用可能となる場合でも、安全装置の劣化が進行していますので、点検をおススメいたします。 |
161 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房〇 |
一次的に給湯器から出湯する温度が高温になった際に発生するエラーです。 夏場にリモコン設定温度を高温(60℃・55℃くらい)にしていて、出湯量を絞った場合や、食器洗い洗浄機に給湯を接続されている場合などは、発生する可能性があります。 |
170 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
(ほぼパーパス機のみで発生)給湯器内部のタンク水量が増えたことを検知した場合に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
173 | 給湯〇 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部のタンク水量が減少したことを検知した場合に発生するエラーです。※若干の水漏れが発生している可能性があります。 今シーズン初めて暖房を使用されたケースなどでは、自然蒸発の影響も考えられますが、点検をおススメいたします。 給湯使用への影響はありませんので、給湯は安心してご利用ください。 |
190 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
・エラー190は、給湯器本体内にあるコンピュータ部と、お台所やお風呂のリモコンがうまく通信出来なくなった際に表示します。 ・給湯器の劣化以外要因としては、雨天時など電気配線部に湿気が発生や、リモコンケーブル線の接続部の接触が悪くなっているなどが考えられます。 ・エラー190が出た際、リモコンの運転ボタンを一度切った後に再度入れていただき、エラー190が消えている場合は、そのままご使用いただいても全く問題はございません。 ・エラーが消去しないようでしたら、点検をおススメいたします。 |
193 | 給湯〇 風呂自動〇 追焚〇 暖房✕ |
・エラー193は、給湯器内にあるコンピュータ部と、床暖房や浴室暖房乾燥機のリモコンがうまく通信出来なくなった際に表示します。 ・給湯器の劣化以外要因としては、雨天時など電気配線部に湿気が発生や、リモコンケーブル線の接続部の接触が悪くなっているなどが考えられます。 ・エラー193が出た際、床暖房や浴室暖房乾燥機リモコンの運転ボタンを一度切った後に再度入れていただき、エラー193が消えている場合は、そのままご使用いただいても全く問題はございません。 ・エラーが消去しないようでしたら、点検をおススメいたします。 |
エラーコード 200~299
エラーコード | エラー発生状態での 使用可否目安 〇:可能 △:確認要 ✕:不可 |
解説 |
---|---|---|
200 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部のコンピューター(基板)が故障している可能性がありますので、点検をおススメいたします。 リモコンの運転SWを切・入いただくとご使用可能となる場合でも、コンピューターの劣化が進行していますので、点検をおススメいたします。 |
252 | 給湯〇 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房〇 |
追いだきをするとポンプという部品が動作し浴槽のお水を循環させますが、循環が上手く出来ない場合に表示するエラーです。 浴槽内の循環アダプタのフィルタが詰まっても発生しますので、今後発生すれば、一度フィルターをご確認ください。 フィルターの詰りもなく、直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
290 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
エコジョーズをお使いですので、給湯器を使用時には凝縮水(ドレン)が発生します。 凝縮水は給湯器内の中和器と呼ばれる部品を経由して給湯器外に適切に排出しますが、うまく排出出来ていない場合に発生するエラーです。 給湯器から出ているドレン配管の先端が詰まったりしても発生しますので、発生すれば一度ご確認ください。排水先端の詰りもなく、直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
エラーコード 300~399
310 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部の温度センサーが劣化した際に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
311 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚△ 暖房△ |
給湯器内部の温度センサーが劣化した際に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
312 | 給湯〇 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房〇 |
給湯器内部の温度センサーが劣化した際に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
313 | 給湯〇 風呂自動△ 追焚△ 暖房✕ |
給湯器内部の温度センサーが劣化した際に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
320 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部の温度センサーが劣化した際に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
321 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚〇 暖房〇 |
給湯器内部の温度センサーが劣化した際に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
323 | 給湯〇 風呂自動△ 追焚△ 暖房✕ |
給湯器内部の温度センサーが劣化した際に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
380 | 給湯△ 風呂自動△ 追焚△ 暖房△ |
屋内に設置されるタイプの給湯器をご使用いただいてると思いますが、ご使用中の燃焼状態をチェックしている部品が故障している可能性があります。 点検をおススメいたします。 |
エラーコード 400~499
エラーコード | エラー発生状態での 使用可否目安 〇:可能 △:確認要 ✕:不可 |
解説 |
---|---|---|
411 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚〇 暖房〇 |
給湯やシャワーをお使い時、給湯器内部で出湯量を測定していますが、出湯量センサーが上手く測定出来ない場合に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
412 | 給湯〇 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房〇 |
ふろ自動をお使い時、給湯器内部で出湯量を測定していますが、出湯量センサーが上手く測定出来ない場合に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
433 | 給湯〇 風呂自動△ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部のタンク水量がうまく検知できない場合に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
エラーコード 500~599
エラーコード | エラー発生状態での 使用可否目安 〇:可能 △:確認要 ✕:不可 |
解説 |
---|---|---|
502 | 給湯〇 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房〇 |
ふろ自動をお使い時、給湯器内部のお湯張り弁と呼ばれる部品が動作していない場合に発生するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
510 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部のガスを流すための電磁弁に異常が発生した場合に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
511 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚△ 暖房△ |
給湯器内部のガスを流すための電磁弁に異常が発生した場合に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
512 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚△ 暖房△ |
給湯器内部のガスを流すための電磁弁に異常が発生した場合に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
513 | 給湯△ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部のガスを流すための電磁弁に異常が発生した場合に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
520 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部のガスを流すための電磁弁に異常が発生した場合に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
542 | 給湯〇 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房〇 |
給湯器内部で、お湯張りと追いだき運転を切り替えする「切替弁」に異常が発生した場合に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
543 | 給湯〇 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部のタンク水量が減少したことを検知した場合に発生するエラーです。※若干の水漏れが発生している可能性があります。 今シーズン初めて暖房を使用されたケースなどでは、自然蒸発の影響も考えられますが、念のため点検をおススメいたします。 給湯使用への影響はありませんので、給湯は安心してご利用ください。 |
561 | 給湯△ 風呂自動△ 追焚△ 暖房△ |
エコウィルのエラーの可能性があります。 点検をおススメいたします。 |
562 | 給湯〇 風呂自動✕ 追焚〇 暖房〇 |
お湯はりを行った際、浴槽へ注湯するための「注湯弁」の動作に異常が発生した場合に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
エラーコード 600~699
エラーコード | エラー発生状態での 使用可否目安 〇:可能 △:確認要 ✕:不可 |
解説 |
---|---|---|
610・ 611・ 612・ 613 |
給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内で燃焼するために必要な空気を送る「ファンモーター」に異常が発生した場合に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、確認のため点検をおススメいたします。 |
632・ 642 |
給湯〇 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房〇 |
浴槽の排水栓がきちんとはまっていない状態で、追いだきを操作した際に発生するエラーです。 過去にそのようなことがあれば、機器の故障ではありませんので、ご心配不要です。 |
643 | 給湯〇 風呂自動〇 追焚✕ 暖房✕ |
暖房用の熱源機内にある、暖房水を循環させるポンプが故障している可能性がありますので、点検をおススメいたします。 給湯使用への影響はありませんので、給湯は安心してご利用ください。 |
651・ 661 |
給湯✕ 風呂自動✕ 追焚〇 暖房〇 |
リモコンの設定温度を作り出す目的の、お湯と水を混ぜる部品に異常が発生した際に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、確認のため修理担当者がお伺いさせて頂きます。 |
エラーコード 700~799
エラーコード | エラー発生状態での 使用可否目安 〇:可能 △:確認要 ✕:不可 |
解説 |
---|---|---|
700・ 710 |
給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部のコンピューター(基板)が故障している可能性がありますので、点検をおススメいたします。 リモコンの運転SWを切・入いただくとご使用可能となる場合でも、コンピューターの劣化が進行していますので、点検をおススメいたします。 |
721・ 722 |
給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房〇 |
給湯器内部の「電装基板」に異常が発生した際に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
723 | 給湯〇 風呂自動△ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部の「電装基板」に異常が発生した際に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
730 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器内部の「電装基板」に異常が発生した際に表示するエラーです。 直近で発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
740・ 750 |
給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房〇 |
台所・浴室のリモコンと給湯器との通信が上手く出来ていない際に発生するエラーです。 停電などでも発生する可能性もあり、異常が改善されれば自動的にエラーが消えて正常に使用できますので、現在が問題なく使用できていればご心配ないです。 直近で発生、もしくは頻繁に発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
760 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
台所・浴室のリモコンと給湯器との通信が上手く出来ていない際に発生するエラーです。 停電などでも発生する可能性もあり、異常が改善されれば自動的にエラーが消えて正常に使用できますので、現在が問題なく使用できていればご心配ないです。 直近で発生、もしくは頻繁に発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
763 | 給湯〇 風呂自動〇 追焚〇 暖房✕ |
台所・浴室のリモコンと給湯器との通信が上手く出来ていない際に発生するエラーです。 停電などでも発生する可能性もあり、異常が改善されれば自動的にエラーが消えて正常に使用できますので、現在が問題なく使用できていればご心配ないです。 直近で発生、もしくは頻繁に発生しているようでしたら、点検をおススメいたします。 |
エラーコード 800~899
エラーコード | エラー発生状態での 使用可否目安 〇:可能 △:確認要 ✕:不可 |
解説 |
---|---|---|
888 | 給湯〇 風呂自動〇 追焚〇 暖房〇 |
お客さまに、製造メーカーが推奨する点検時期が到達したことをお知らせしています。 給湯器はいつも通りご使用いただけますが、設計標準使用期間である「10年相当」のご使用をいただいております。 10年相当使用による経年劣化により安全上の支障が生じる可能性がありますので、点検、もしくは交換のご検討をおススメいたします。 |
エラーコード 900~999
エラーコード | エラー発生状態での 使用可否目安 〇:可能 △:確認要 ✕:不可 |
解説 |
---|---|---|
900 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器の燃焼状態に何らかの異常が発生し、給湯器が精一杯運転を継続していたが、力尽きて運転を停止している状態です。 ご使用期間が10年を経過していれば、交換のご検討をお願いします。 |
901 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚〇 暖房〇 |
給湯器の燃焼状態に何らかの異常が発生し、給湯器が精一杯運転を継続していたが、力尽きて運転を停止している状態です。 ご使用期間が10年を経過していれば、交換のご検討をお願いします。 |
903 | 給湯〇 風呂自動〇 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器の燃焼状態に何らかの異常が発生し、給湯器が精一杯運転を継続していたが、力尽きて運転を停止している状態です。 ご使用期間が10年を経過していれば、交換のご検討をお願いします。 |
920・ 930 |
給湯〇 風呂自動〇 追焚〇 暖房〇 |
エコジョーズをお使いですので、発生した凝縮水(ドレン)を中和器と呼ばれる部品を経由して適切に排出しますが、中和器の性能が寿命に到達したことをお知らせするエラーです。 恐らく10年以上のご使用をいただいてると思われますので、交換のご検討をおススメいたします。 |
991 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器の燃焼状態に何らかの異常が発生し、給湯器が精一杯運転を継続していたが、力尽きて運転を停止している状態です。 ご使用期間が10年を経過していれば、交換のご検討をお願いします。 |
993 | 給湯✕ 風呂自動✕ 追焚✕ 暖房✕ |
給湯器の燃焼状態に何らかの異常が発生し、給湯器が精一杯運転を継続していたが、力尽きて運転を停止している状態です。 ご使用期間が10年を経過していれば、交換のご検討をお願いします。 |
よくあるエラーコード「888」について
エラーコード「888」は、機器の点検時期のお知らせです。
設置から10年相当が経過した給湯器のリモコンに、表示されることがあります。
しかし現状、何か不具合が起きているというわけではありません。
よって、「888」のエラーコードが出たとしても、給湯器はいつも通り使用できます。
ただし今後は経年劣化による、安全上の支障が出る可能性がありますので、早めに点検・必要に応じて機器の交換を行うことをオススメします。
ノーリツの給湯器のエラーコード、放置しているとどうなる?
エラーが燃焼関係だった場合、放置していると、機器の状況が悪化するおそれがあります。
先述した「888」のような緊急性の少ないエラーコードもありますが、基本的には、何らかのエラーコードが出たら、すぐに自分でできる対処をし、それでも解消されなかったら業者に依頼することをオススメします。
また、「エラーコードが出ていないから故障していない」というわけではありません。
機器内の電子回路に異常がある場合、リモコンにエラー表示はされないけれど、故障していることがあります。
給湯器の調子がおかしいと感じる場合は、業者に連絡をして確認してもらうことをオススメします。
エラーコードと併せて確認しておくとよいこと
- メーカー名
- 機器の症状
- エラーの頻度
- いつからエラーになっているか
などを確認しておくと、給湯器の故障原因の特定がしやすく、スムーズな修理・交換ができます。
当社のヒアリングでは、どんな時にエラーが表示されるのかを、詳しくお尋ねすることがあります。
「朝と夜、どちらでエラーが出るのか?」、「雨の日にエラーが出るのか?」といったことです。
まとめ
今回は一例としてノーリツの給湯器のエラーコードについて、情報をまとめました。
給湯器にエラーが出てお困りの際は、当社『東急でんき&ガス サポート』にご相談ください。