ガスコンロの五徳は交換できる?交換目安・交換方法・コンロの買換えが適しているケースなど解説
ガスコンロの「五徳(ごとく)」はガスコンロの部品の中でも、特に耐久性が問われる部品です。
「掃除をしても汚れが落ちないけど、五徳だけ交換できるのかな?」「劣化しているけど大丈夫なのかな?」と考えている人は、多いのではないでしょうか。
ガスコンロの五徳は、コンロに対応する物を準備できれば、自分で交換することが可能です。
今回の記事では、ガスコンロの五徳の交換目安や交換方法、五徳の交換よりもガスコンロ本体ごとの交換が適しているケースについて、解説していきます。
ガスコンロの五徳の交換の目安
ガスコンロの五徳の交換の目安は、見た目である程度判断できます。
ホーローの五徳の交換の目安
ホーローの五徳の場合、
- ホーローが剥げて中の鋼鉄が見えている
- 中の鋼鉄が錆びている
- 穴が空いている
- 五徳が曲がっている
といった状態であれば、交換時期です。
五徳は、「熱される」⇒「上に重い調理器具が乗る」ことの繰り返しにより、徐々に劣化が進みます。
3口コンロなど複数の口があるコンロでも、同じところだけ使うと、その五徳の劣化が進みやすくなります。
当社にご相談頂いたお客さまのお家でも、五徳が曲がったり錆びたりしているケースは多いです。
ステンレスの五徳の交換の目安
ステンレスの五徳の場合、
- 煤(すす)が付きやすい
- 五徳が曲がっている
といった状態であれば、交換時期です。
煤が付くこと自体は、五徳が弱っているわけではありません。
しかし、五徳の経年劣化に伴い表面が焼けて、最初は落ちやすかった煤が、徐々に落ちづらくなっていきます。
ステンレスの五徳は美観(光沢など)が1つのメリットで、それを理由に選ばれる方も多い印象です。
美観を大切にするため、煤などの汚れが落ちづらくなってきた場合には、五徳を交換することをオススメします。
ホーローの五徳と同様に、ステンレスの五徳も劣化により曲がることがあります。
詳しくは次の項目で説明しますが、曲がった五徳は「突然折れる」などのリスクがあるため、早めの交換がオススメです。
五徳の掃除方法について
五徳はこまめに掃除をしていれば、劣化の進みが遅くなり、そのぶん長く使うことができます。
軽い汚れの場合は、五徳を外して台所用中性洗剤で丸洗いします。
ガンコな汚れ・こびりつきの場合は、煮洗いをして取りましょう。
ただしこれは、ホーロー五徳にのみ使える方法で、ステンレス五徳は煮洗いすると変色のおそれがあるので、避けてください。
古い鍋にたっぷりの水を入れ、その中に五徳を入れて火にかけます。
沸騰した状態で約30分おくと、こびりついた汚れが浮き出てきます(汚れがひどい場合、1時間以上かかることもあります)。
なお、鍋の空だきには、注意しましょう。
火を止めて五徳を冷ましてから、浮き出た汚れをスポンジや歯ブラシでこすり落とします。
ちなみに、ステンレス製の五徳の掃除には、ステンレス専用クリーナーがオススメです。
丸めたラップなどにつけて使いましょう。
上記のようなお手入れ方法を試してみても、五徳の汚れが落ちづらくなってきた場合には、やはり交換時期だといえます。
劣化した五徳を使用すると起こりうる問題
劣化した五徳の使用を続けると、負荷が加わった時に折れてしまうなど、調理中の危険な事故に繋がるおそれがあります。
五徳が曲がる現象の延長に、折れる現象があるので、曲がった状態のまま無理に使うのはオススメできません。
また、錆びた五徳についても耐久性が弱まっており、使用を続けると折れてしまう危険性があります。
ガスコンロの五徳はどこで購入する?
ガスコンロの五徳は、メーカーのメンテナンス先へ問合せると、購入可能です。
メーカーのホームページから購入できる場合もあります。
当社においても、お問合せをいただければ(コンロの品番が必要です)、対応する五徳をお調べしてご用意することが可能です。
※以下フォームの「お見積りしたいサービス」の欄は「その他」にチェックを入れたうえで、「ガスコンロの五徳の交換」と入力ください。
ガスコンロの五徳の交換方法
五徳の交換方法は、意外と簡単です。
丸型の五徳の交換方法
鍋置き部分を持ち、真上に持ち上げて外します。
そして新しい五徳は、裏面の凸部2箇所が、バーナーまわりの凹部2箇所にはまるようセットします。
「スポッ」とはまった感触があれば、取付け完了です。
長方形の五徳の交換方法
丸型の五徳と同じように、真上に持ち上げて外します。
そして新しい五徳は、バーナーの位置に合うように、ゆっくりセットしてください。
五徳を交換する際の注意点
コンロごとに、五徳のサイズは異なります。
よって、コンロの品番をしっかりと確認したうえで、五徳の問合せ・注文をする必要があります。
ガスコンロの多くの場合は、本体正面のパネル・電池ケースの裏側・器具の底面などで、型番が確認できます。
サイズが合っていない五徳を無理に使用すると、ガスコンロの使用中に五徳が動いてしまい、危険です。
ガスコンロの五徳と併せて、確認しておきたい部品
ガスコンロの五徳と併せて、バーナーキャップやバーナーリングなどの劣化状況を確認することをオススメします。
バーナーキャップやバーナーリングは火に近いため、五徳と同じように煤けてくることが多いです。
また、バーナーキャップには炎が出る溝がありますが、そこに煤が溜まり、不完全燃焼を引き起こす原因になります。
その他バーナーリングは、煮こぼれがあった時に液体がかかるので、固着物とその焦げが発生しやすいです。
バーナーキャップやバーナーリングも交換が可能なので、劣化が気になる場合は、五徳と併せて交換しましょう。
なお、五徳と同じように、バーナーキャップやバーナーリングの交換にも、コンロの品番の確認が必要です。
先述したように、ガスコンロ本体正面のパネル・電池ケースの裏側・器具の底面などに書かれている番号を、よく確認しましょう。
五徳の交換ではなく、ガスコンロの買換えが適している場合
ガスコンロを10年近く使用している場合、五徳だけ交換しても他の部品に不具合が起きる可能性が高いため、(五徳の交換ではなく)ガスコンロの買換えを検討することをオススメします。
また古いガスコンロについては、交換用の部品がなくなっている可能性があり、その場合もガスコンロ自体の買換えをすることになります。
他にも、
- 最新の便利機能が備わったガスコンロが欲しいケース
- 五徳以外の不具合が深刻で、修理費用が交換費用と大差ないケース
上記のようなケースでは、ガスコンロの買換えがオススメできます。
なお、当社では「ガス機器健康診断(※)」を無償で実施しておりますので、お気軽にお問合せください。
(※突然の故障によりお客さまがご不便な思いをされないよう、機器の不具合を事前の診断により発見します。)
まとめ
以上、ガスコンロの五徳の交換目安や交換方法、五徳の交換ではなくガスコンロの買換えが適しているケースなどについて、お伝えしました。
劣化した五徳を使い続けることには、「五徳が突然折れる」などの危険なリスクがあります。
掃除もどんどんしづらくなるので、早めに交換を行いましょう。
先にも述べたように、当社においても、お問合せをいただければ(コンロの品番が必要です)、対応する五徳をお調べしてご用意することが可能です。
お気軽にお問合せください。
※以下フォームの「お見積りしたいサービス」の欄は「その他」にチェックを入れたうえで、「ガスコンロの五徳の交換」と入力ください。